突如、狛犬の面白さに目覚め、神社仏閣を徘徊しています。

とにかく色々な狛犬を見たい。



しかし、

個人で徘徊していては出会えないであろうと思えるわんこ達、様々な方からの情報提供のおかげで、たくさんのわんこ達に会えました。

皆様の情報に感謝。



季節によって雰囲気が変わる神社仏閣、訪れた神社仏閣が増えるにつれ、記憶がついて行かなくなり、ここ、前に来た様な ? ? ?

とりあえず、写真撮って帰宅して調べたらすでに訪れていたとかありました。

このページは、出先で出会った事のあるわんこの確認用として作りました。



2021年11月30日 訃報 三遊亭円丈



狛犬の杜 第146号

原文

まだ信じられません、悲しいです。

こちらは以前、円丈さんと狛犬巡りをした時の写真です。

狛犬巡りをしながら円丈さんが仰っていた事、特にこの二つが心に残ってます。

・お賽銭に10円は遠縁になってしまいますので、わたしは良い狛犬が見られた時にはいつもより多めにお賽銭を入れてます。

・神社に行って狛犬が居なくてもいいんです。居なければ居ないと言う記録になりますから、等色々仰ってました。

狛犬巡りを終え、食事休憩の時に自撮りしようと言われ撮った写真とその時に狛犬本にサインを頂きました。

(後で気が付いたのですが日付がずれてる〜)

ご冥福をお祈りいたします。



年表

2012年 狛犬の面白さに目覚める。
2013年 狛犬探訪の本に出会う。
日本参道狛犬研究会 入会
2014年 奉納・石工の文字を見始める。
2015年 三遊亭円丈さんと狛犬巡りをする。
三遊亭円丈さんにThe 狛犬 ! コレクションの本にサインをもらう。
2016年 鳥居に刻まれている文字を見始める。
2017年 手水鉢が気になり始める。
久保田さんに狛犬探訪の本にサインをもらう。
2018年 庚申塔にハマる。
記憶がついて行かなくなり、ホームページを作り始める。
大日魔人さんから、終活の一つとして貴重な資料が送られて来る。
2019年 大日魔人さんと狛犬巡りをする。
nyakoさんに狛犬のイラストを依頼する。
神社巡り、1000件達成。
2020年 滋賀県を拠点に狛犬巡りをする。
奉納理由の文字を見始める。
2021年 埼玉県に戻る。
訃報 三遊亭円丈
2022年 スマートホン (カメラ) の性能に驚く。
2023年 半年、滋賀県を拠点に狛犬巡りをする。



年間行動予定

行動 理由
01月 徘徊予定の資料集め 参拝客が多い
02月〜06月 徘徊
07月〜08月 徘徊予定の資料集め 蚊に刺されるのが嫌
09月〜11月 徘徊
12月 徘徊予定の資料集め 参拝客が多い



<(_ _)>



イラストデザイン nyakoさん



イラストデザイン nyakoさん



消しゴムスタンプ 作製 nyakoさん



作製 nyakoさん



作製 nyakoさん



製作 Crafts Shop : Clover Heart 姫沙羅さん



製作 Crafts Shop : Clover Heart 姫沙羅さん



製作 Crafts Shop : Clover Heart 姫沙羅さん



製作 Crafts Shop : Clover Heart 姫沙羅さん

 

頂き物 日本参道狛犬研究会 三遊亭円丈さん

 

頂き物 日本参道狛犬研究会 三遊亭円丈さん



頂き物 日本参道狛犬研究会 山田先生



頂き物 日本参道狛犬研究会 久保田さん



頂き物 少林寺拳法 埼玉羽生道院 宮地先生

 

頂き物 24HTV43 チャリTシャツ 少林寺拳法 埼玉羽生道院 宮地先生



参考出版物