20150509 松巌寺

反省・・・

寺に狛犬は少ない。

多分、居ないだるう・・・

固定観念を持ってました。

鬼無里へ数回訪れ、素通りの寺・・・

周辺をあらかた廻り終え、最後はこの寺???

とりあえず行ってみようと・・・

住職さんがいたので、戸谷加蔵の事を尋ねてみたら、大発見がありました。



石工 戸谷加蔵の娘が寄贈した資料がありました。

・父である加蔵作品全ての写真と作品ごとのコメント。

(製作途中でのエピソード・弟子とのやり取り・家計事情・等、又、この資料により無銘の白髭神社のわんこが戸谷加蔵作品と判明。)

 

資料によると、毬にも色がついていた様です。



目や口には今でも塗料が残ってます。



双方、戸谷加蔵・撮影方法不明。

・父の生い立ち

(何処で修行したか?)

・家系図

(弟子が6人と判明)

 

さらにスゴイのはわんこの設計図がありました。

戸谷加蔵手書きの設計図

逆の?巻き模様がしっかりと描かれてています。

 

寺の敷地内にも戸谷加蔵作品が・・・

資料によると、学校のS先生からの依頼。

 

依頼者の資金難。

戸谷家全額負担・・・

怖い事が書いてある・・・

 

当時のエピソード



最後の作品。

この最後の作品に対面した時、よくここまで来たと語りかけて来る様な感じを受けました。

 

その後のエピソード。

 

父の夢

とりあえず、資料発見で戸谷加蔵は一区切り。



資料を読んでいると住職さん、

持って行って良いよっ、終わったらここの住所に送ってと、封筒を持って来ました。

???

その前に、名前言ってないよ〜

初めて会った人に・・・

良いの???

貴重な資料をお借りして来ました。